« “便利さ”“少しでも楽しよう”を振り返るチャンス | メイン | 春雷が運んでくれたパステル色の癒し »

2011年4月19日 (火)

“ほどほど”にしないと罰が当たるぞ!

P4191878  足尾の今日はみぞれが降り、午後3時過ぎにはみぞれよりも白いものがパラパラと降った天気でした。そんなわけで作業はせずに生態調査を行いました。久しぶりに「絆の森」を調べてみましたら、ツツジ科のアセビがスズランの花の形をした花をぃっぱい付けていました。この森はコブシの白い花で埋め尽くそうとコブシを植えました。コブシは小さいながら花芽を付けていましたが、今日の天気で縮こまってしまった気がします。早く、白く甘い香りの花を見せてほしいと思いました。松木の杜ではミツマタが花を付けていました。みぞれに濡れていましたが暖かいネルの帽子を被っている様でした。絆の森と松木の杜に木を植えてくれた皆さん、樹木たちはしっかり足尾の大地に根を張っていますよ。

 P4191884 天気の悪い日は無理をしないで気持ちの中に“余裕”を持つのも大切だと思います。自然には逆らわないことを先達は生活の中に活かしていたような気がします。豪雪地帯の生活にはそのような生活が今も営まれていると思います。自然の脅威に対しても“避ける・逃げる”ということが命を守るうえで大切なことではないでしょうか。私たちは自然に勝つ、自然に逆らうという意識はあまり持たないのが良いと思いますし、考える場合にも“ほどほど”にしないと罰が当たるのではないでしょうか。そんなことを考えてながら昼飯を食べて「どくだみ荘」に帰ってきました。

P2281988

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/26336631

“ほどほど”にしないと罰が当たるぞ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック