« 森の共同体の躍動音が間もなく響くぞ! | メイン | 桐生市で蠢く森と生きる躍動音! »

2011年1月21日 (金)

山形の森を元気にしていこう!

P1201903 

 山形県新庄市民にはナラ枯れの拡大を心配がしている皆さんが多いようです。19日午後、大雪が降っている新庄市を訪れ、森びとインストラクターの皆さんとその仲間に会ってきました。その場では、最上川沿いのナラ枯れを心配している60歳代の方と30歳代の方の話で分かったことは、孫や子供たちが学んでいる小学校でもナラ枯れの話が先生からされているということでした。また、山形新聞紙上でもナラ枯れの報道が目立つようになった、と言われました。このままでは山形の森は駄目になってしまって米生産や漁業にも悪影響になってしまうぞ、という話になりました。

 会合の後の場では、地元の皆さんが作った濁酒を呑みながら話は盛り上がり、森びと山形県ファンクラブを3月頃までに立ち上げ、山形県の森を元気にしていこうとなりました。3月頃には県からナラ枯れの状況報告を受けて、弱った森を元気にしていくために何ができるか考えていくために話し合っていくことになりました。雪降る中の帰り際に、佐藤さんから森びらきに濁酒を送りますから皆さんと飲んでくださいと言われました。森を愛する山形県の皆さんありがとうございました。(写真上:山形市、写真下:新庄付近)

P1201899

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25833300

山形の森を元気にしていこう!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック