« 森からの警告に敏感に反応したい! | メイン | 山形の森を元気にしていこう! »

2011年1月19日 (水)

森の共同体の躍動音が間もなく響くぞ!

Photo 

 今年の雪解け頃から会津森林管理署内の国有林内で、ナラ枯れ等の樹勢回復に向けた炭の効用実証調査を行います。この調査は日本の森を元気にする運動の一環として行います。調査では小川眞先生(大阪工業大学客員教授)をはじめとした研究者、地元自治体の皆さんそして市民の皆さんの支援を頂いて進めていければと思っています。今日は、この調査の中核になってもらう南東北の森びとインストラクターの皆さんとの会合に出かけます。福島県、山形県の皆さんとの会合では、「森びと○○県ファンクラブ」を発足して頂き、県内の森を愛する皆さんに炭の実証調査への呼びかけを行っていこうと思っています。

 P5041008 17日に「森びと埼玉ファンクラブ」から新年の抱負が事務所に寄せられましたので一部紹介します。「2011年、埼玉ファンクラブは足尾の活動を基本とし、酸性化・立ち枯れなど森の実態を肌で感じ、会員相互が活動で学んだ事を実践していきます。そして地域との交流をさらに深めるなど、今年も全会員で楽しく活動をすすめます。その上、何よりも森づくりを通じた中で培った、社会の変化に鋭く順応しえるファンクラブを目指します」。(写真中立っている方:十日町で森づくりをすすめる大塚さん、写真下:足尾に立つ岡安さん)今年も各県のファンクラブの皆さんと日本の森を元気にしていきたいと願っています。埼玉の皆さんありがとうございました。

Dscf1996

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25783556

森の共同体の躍動音が間もなく響くぞ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック