« 身近な森から学ぶことは沢山ある | メイン | 手慣れた間伐材の切り出し作業に感謝 »

2010年12月13日 (月)

冷たい雨も自然のシステムのひとつか?

Pc131767  足尾・「森びと広場」は雨でした。午前10時の気温は4度でしたが昼過ぎからは4度を下回っている感じがしました。今日の作業は臼沢の森内の食害チェックと腐葉土等を覆っているブルーシートの補強をしました。ブルーシート上に重石として載せてあった木製のパレットが吹き飛ばされるほどの猛烈な強風が吹いたので、数日前に補強したブルーシートが剥がれてしまっていました。軍手で針金を単管に固定する作業をしていると、指先が雨に濡れて冷たく感じました。標高950㍍地点から対岸の山頂を見るとうっすらと雪が積もっていました。

冬本番を迎えている臼沢の森では4年前に試験的に植えているシラカシ、アラカシ、アカガシの葉が黄色くなり越冬の体勢に入っているようでした。明後日は日光森林組合の提供でヒノキ、スギの間伐作業でする。天気になっておくれ!と山の神にお願いし下山しました。

Pc131764

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25588235

冷たい雨も自然のシステムのひとつか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック