« 旧松木村の生活から日本の木の文化を学ぶ舎 | メイン | 現代社会の進路は“森の共同体”へと舵をきれ? »

2010年12月25日 (土)

来年は飛躍をかけた森づくりだ!

Cimg0284 昨日はクリスマスイヴ、北東北ではクリスマスらしく真っ白な雪が舞っていました。岩手山は麓まで雪で真っ白に染まっていた中から子どもたちの笑い顔が聞こえているよう日でした。

21日、みちのく事務所では今年最後の事務局会議を開催し、1年間の活動を振り返り来年の森づくりについて意思統一をはかりました。今年も計画した活動のすべてを完了しました。夏の酷暑や雨に見舞われて大変な1年でしたが、育苗・育樹・食害対策など順調にこなすことができました。来年はみちのく事務所発足5周年となりますので、これまでの森づくりの延長戦ではなく、5周年にふさわしい飛躍をかけた森づくりを考えています。具体的には「5周年記念植樹検討委員会」を発足させて、5周年記念に相応しく、世に発信力のある記念植樹にしていきたいと考えています。

 なお、会議の前段、購入した自前の「軽トラ」の搬入をうけ、皆なで安全運転に徹することを誓いあい、記念写真を撮りました。

 なお、会議の前に角岸所長からは、事務局スタッフの松田さんが8月に誕生した娘を連れて17日に事務所を訪れ、「子供の手がかからなくなったら森づくりの活動を手伝います」と言っていたことを紹介されました。会議終了後、恒例の森びと望年会を開催し、来年の活動の成功を誓い合いました。この会にJREU秋田から「ハタハタ」をはじめ、森を愛する仲間たちからのいろいろな差し入れがありました。美味しくいただきました。皆さん、ありがとうございました。(仲崎事務次長発)

Cimg0285

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25649537

来年は飛躍をかけた森づくりだ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック