« 現代社会の進路は“森の共同体”へと舵をきれ? | メイン | 大地に響かせよう“森の躍動音” »

2010年12月31日 (金)

森(自然)を愛する皆さん、一年間ありがとうございました。

Pc311840_2 

 大晦日は関東地方の一部を除き全国的に雪が降っています。-30度以下の寒波が南下しているようですが、大雪になっているのは日本海の海水温が高いから大雪に見舞われているという報道がありました。海水温度が高くなる原因のひとつは地球温暖化があります。温暖化の原因の多くは人間活動(経済活動)にあります。経済活動は命が維持されていなければ展開できないのですが、今年も世界各国の首脳は自国の経済活動優先を譲りませんでした。ゆえに、COP10、COP16会議では“いのちの源である恵みの森”優先からの公約を締結することができませんでした。

 Dsc04987_3 私たちの今年は足尾と八幡平両地区のいのちの森づくりを事業計画通りに進めてくることができました。事業を支えてくれた公益団体と企業、労組の皆さん、林野庁と地方自治体の方々、そして多くの会員の皆さんとボランティア活動に汗を流しくれた皆さんに感謝申し上げます。

 森(自然)を愛する皆さんとの出会いを大切にした活動を通じて実感したことは、生きものの生命を第一にする生き方とその仕組みが求められているということでした。それは2008年から始めた「森と生きるキャンパスフォーラム」を積み重ね度に、出席してくれた皆さんの意見やアンケートに示されていました。今年のDVD(「森の女王」)の鑑賞アンケートでは、「自然の凄さに感動した」「自然との共生を学んだ」「子どもたちへ広めてほしい」等、生物多様性(いのち)を大切にする心が75名の皆さんから伝わってきました。また、28日のブログで紹介したように『サルと人と森』に魅せられた100名を超す皆さんからもそのような心が伝わってきました。

 私たちの合い言葉“山と心に木を植える”運動は来年で第2ステージに入ります。大晦日を迎えた本日、5年間の森づくりを支えてくれた皆さんに改めて感謝申し上げます。来年以降、5年間は皆さんと共にできることを地道に行い、できないことは政府・地方自治体にもの申し、それでも駄目なら皆さんとの絆と連携を強めて、いのちの森づくりへ舵をとっていきます。良いお年を迎えてください。

Pc261544

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25683087

森(自然)を愛する皆さん、一年間ありがとうございました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック