« 生きものたちは冬支度が終わっているようです | メイン | 冬を迎える雲上の森 »

2010年11月26日 (金)

来年は旧松木村で花見だ!

Pb261715 

 今日は旧松木村を栃木県小山市の小学校6年生が大型バス一台で訪ねてきました。その後、中型バス一台に乗った皆さんが訪れました。桜を植えながら6年生に聞いてみると、旧松木村の墓を見に来たと言っていました。鉱毒事件で国会議員として明治政府と闘い、最後には農民の生活と人権を守るために明治天皇に直訴した田中正造の歴史が小中学校の教科書から無くなろうという悲しい現代にあって、児童と先生が現地に立って歴史を学ぶということに接して私たちは先生に拍手をしました。

 Pb261721 桜の苗木は写真のように3メートルを超すもので、すでにつぼみを付けているようでした。寒さと西風に負けないように、松木の杜の大地に植えました。インストラクターの大塚さんからは「寒桜を植えていませんので植えましょう」と提案があり、それは来月に植えることにしました。植え終わって松木の杜を見ていると、頭の中では松木村が蘇っていました。帰路につく前に松木の杜の畑担当の松村さんから畑で育てた筍芋を土産にいただきました。来年は旧松木村を訪れる多くの皆さんから、「わぁーきれいな桜!」という声が聞こえてくるのが楽しみです。

Pb261729

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25478715

来年は旧松木村で花見だ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック