« リンゴの価値は艶のある赤色? | メイン | 4年間のいのちの森づくりにキツネが歓迎 »

2010年10月22日 (金)

雄鹿の遠吠えで秋の深まりを感じる

Pa221596  明日は第19回「足尾・ふるさとの森づくり」です。明日の森づくりは青空の下で乾燥した秋風を身体で感じる爽やかさのなかで行われるようです。

 今日はその最終準備を行いました。また、松村スタッフは松木の杜にある小さな畑で落花生と秋採りじゃがいもを掘りました。明後日の「秋の会」に参加する皆さんへ松木の杜の味覚を伝えたい、と収穫していました。Pa221589 周囲の山では雄鹿が吠えて求愛している声が響いていました。これからは鹿をはじめとした動物達が必死になって生きなければならない冬を迎えます。よって私たちは若木を食害から守るための植樹会場のチェックが欠かせません。

 Pa221603 昼食後には松村さんが持ってきてくれたザクロをいただきました。甘酸っぱくて美味しい秋(自然)の恵みでした。苗床のブナの幼木も葉を黄色に染めている苗を見るといのちの息吹が感じられました。明日はNNTビグソルの皆さんと大切な木のいのちを大地で育てます。

Pa221605

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25282357

雄鹿の遠吠えで秋の深まりを感じるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック