« 子どもたちと共に「奥州万年の森」づくり | メイン | 森だけを観るのでなく木と土を観よう »

2010年9月14日 (火)

社内有志が地域の園児と植樹祭

Photo

先週11日(土)、埼玉県入間市の「ほのぼの保育園」で草刈り・植樹祭がおこなわれました。主催者はDHLサプライチェーンのボランティア・デイの皆さんでした。

イベントは午前10時より、草刈そして植樹が行われました。昼には、園内で昼食をとり、その後、どんぐりが森になるまでのスライドショーとピアニスト2名によるピアノ演奏会が行われました。参加してくれたのは28名(DHLボランティア15名、保育園から12名)と森びとインストラクターの大塚さんでした。植樹した苗木は30本(シラカシとウラジロカシ8本、ヤブツバキ3本、スダジイ11本、スダジイ 11本、アラカシ5本、コナラ2本、クヌギ1)でした。

1 苗木の一部は森びと埼玉県ファンクラブ会長の岡安幸治さんから無償でいただきました。大変助かりました。今回は会社のイベントの一つとして行いましたが、なんとか森の大切さ、森びとプロジェクト委員会が訴えている点を知っていただきました。終わってみると、森の大切さを知っていただくことの難しさを実感しました。しかし、植樹本数は少なかったですが、苗木にいのちを吹き込んだことは大きな一歩と考えます。これを機会に身の回りの皆さんに山と心に木を植える活動へのはずみになれればと思っています。(宮原事務局員発)

Photo_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/25056395

社内有志が地域の園児と植樹祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック