« 緑の基盤を作った「足尾のカモシカ」さんの問題提起 | メイン | 森の悲鳴が国会に響く »

2010年8月21日 (土)

世界で森づくりが求められている・できることを実践しよう

P8010031 中国四川省で発生した洪水で何万人が水害に遭っています。隣国のパキスタンでも豪雨による川の氾濫で被災した何万人もの国民が何もしてくれない政府に怒りをぶつけていました。このようなニュースを見ていると森づくりは国際的な緊急政治課題であり、世界の人々の意識改革が私たちに求められているようです。

そんな中、森びと神奈川県ファンクラブは8月9日~10日に西丹沢・檜洞丸のブナ林の調査活動に入りました。今回の調査は山崎誠衆議院議員と学生研究者3人と共に計6人で行いました。標高1,500mの石棚山稜分岐のブナ林は枯れが多く、葉も小さく、木が弱っていることが一目瞭然でした(報告:田岡事務局スタッフ)

2010_0804_094110dscf7296 来週には「日本の森を元気にする議員連盟」の皆さんがナラ枯れ視察に南東北の森に入ります。今月下旬には「森びと実践ゼミナール」が新潟県で開講されます。ゼミでは多雪地帯の植生調査の実習と生物多様性の認識を深める講義・討論が行われます。このゼミでは日本の森の現状を正確に把握する実習と世界的な政治課題を評論家でなく、課題克服のために実践できる森びとインストラクターを目指します。

新潟県上越市のブナの森でもミズナラの立ち枯れが目立っています(写真下・8月2日撮影)。

P8020079

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/24904908

世界で森づくりが求められている・できることを実践しようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック