« 天気予報は何のためにあるの? | メイン | モンゴリナラよ、元気になっておくれ »

2010年4月18日 (日)

雪解けはネズミや鳥たちを元気にする

P4180300 

 朝、松木沢に向かう途中の足尾製錬所跡の対岸に生きている桜の元気な様子を見ることができました。あと一週間も過ぎるとこの道も春の香りとピンク色の鮮やかさで“春”を満喫することができます。

41年ぶりの雪が降って直ぐ雪が溶けると猛禽類が青空に舞う数が増えます。作日は下から見ると羽の下が白っぽい猛禽類を見ることができましたので、今日の朝、松木沢の生物調査をしている方にその猛禽類を尋ねるとその鳥はノスリということでした。トビが舞っているのは日常的ですので、トビよりひとまわり小さいノスリも雪溶けに現れる小動物がこの地に沢山いることを知っているのかと思っていました。

P4180316 今日は今年の植樹会場整備を行いました。草を刈った後の枯れ草を集めているとネズミが現れました。小さなネズミ(アカネズミ?)でした。ネズミを掴んで可愛い顔を見ていると、あ、そうかと思いました。このネズミをトビやノスリは狙っているのか、と。一週間前、事務局スタッフはでかいアオダイショウをこの地で見たといいます。この蛇もネズミを狙っているのか、と思いながら5年間の森づくりで多くの生物たちが生きられる森になったのかと嬉しくなりました。

 今日で索道による荷揚げは終了しました。稼働日数19日間、荷揚げ数(黒土土のうと腐葉土)は3501袋、その他、単管やパレットなども揚げました。荷揚げ作業は170数名の皆さんのご協力で終わることができました。手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。

 今日は階段20段を作りました。また、土のうの保管強化や草刈り、穴掘りを行いました。

P4180318

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/23913862

雪解けはネズミや鳥たちを元気にするを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック