« 四季を感じる楽しみは感性を豊かにします | メイン | 自然に乾杯!もうすぐ5周年の森づくりです。 »

2010年4月27日 (火)

春近し!苗床や植樹会場の雪が溶けました

Sscn0777 

 昨日(426日)の岩手山はしばらくぶりに見るすばらしい景色でした。全国的に寒暖の差が激しく異常気象が続いていますが、昨日はようやく春らしい天気になりました。盛岡市では一昨日、ようやく桜が開花しました。昨年よりも12日遅い開花です。事務所が入っているビル玄関のこぶしの花もようやく咲き始めました。木々はやっと長い冬から芽が覚めて私たちに力を与えてくれようとしています。

 Sscn0778 先日(422日)八幡平に行き、苗床と元山の植樹場所を観察してきました。現場はようやく雪が解けて、ポットや植樹した樹木が顔を出していましたが山肌はまだ雪が残っていました。今年は食害にやられまいと様々な対策をしてきましたが、ミズナラの根がネズミ?にかじられ倒れていました。苗床はまだ芽が出てこないので被害の有無はこれから確認します。昨年行った食害対策の効果は未だ分かりませんが、効果はそれなりに出てほしいと願っています。北東北は間もなく花見ができそうです。(みちのく事務所・仲崎発)

Sscn0781

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/23993195

春近し!苗床や植樹会場の雪が溶けましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック