« 森びとの心は伝わるよ | メイン | 天気予報は何のためにあるの? »

2010年4月16日 (金)

地球の悲鳴が聞こえてくる?

P4160262 

 現在(20時40分)、「どくだみ荘」の外は雪が降っています。本日の作業終了後に夕食の食材を買いに行きました。いつも買い物では御世話になっている足尾駅前の店に行くと、駅前に広場左右に植えてある桜が満開となっていました。今日、日光駅前では春祭りで山車がでていました。山車の中では寒さに震えながら一生懸命に太鼓を叩えている子どもたちが見えました。足尾町に入ると桜もやっと蕾を開いてくれました。遠方の山には今朝雪が降り、頂上から中腹まではうっすらと白くなっています。

P4160230 アイスランドでは14日、火山噴火があり火山灰は約16000㍍に達して南下し、その影響で欧州の空の交通網は大混乱に陥っていると報道されています。アイスランドでは火山灰によって氷河が溶け出す恐れがあると非難各国が出された地方もあります。同日、中国青海省では地震が発生し多くの人民がその犠牲になっています。

 P4160253 宇宙ステーションで活躍している野口さんや山崎さんはこんな地球の異常気象をどんなにふうに観ているのだろうか。はっきりしていることはこの自然の力に対して人間は打つ手がないということです。今日は今年の植樹会場の草刈りと穴掘りの準備をしました。明日はJREUの皆さんの力を借りて穴を掘りますが天気が心配です。

P4160243

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/23896530

地球の悲鳴が聞こえてくる?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック