« 自然環境と人間の命を大切にする皆さんが創る村? | メイン | 春の香りが漂っています? »

2010年4月 8日 (木)

松木の桜が間もなく開花します

Cimg4966 

 今日は穏やかな日でした。日光駅から足尾に向かう122号線の両岸は桜の木が多いところですが、この地はやっとつぼみがうっすらと赤くなってきました。首都圏では花見のニュースは聴かれなくなりましたが、足尾の花見はこれからです。

 5年前に植えた臼沢の森の桜は未だつぼみをつけてくれません。森びと広場では4年前に植えたマメザクラが可憐な花を咲かせています。この桜は旭川市の山崎さんが種から育てたもので、是非、足尾で植えてほしいと送ってくれました。暖かい日が続くとあと1週間程で開花してくれる気がします。

 Cimg4973 今日は森づくり5周年を記念して桜の木を20本植えました。森びとインストラクター・大塚さんの指導のもとに広場を囲むように植えました。植え終わった頃にはつぼみが開き、この可憐な白い花びらは人間が森を壊して岩山化した山を背景にして鮮やかに輝いていました。遅い桜の開花が待ち遠しい松木です。

 昨日は、作業小屋の廃水を流す廃水管を埋めてくれました。作業は高崎市から駆けつけてくれた小井土さんご夫妻、今市市の鎌田さんそしてスタッフの松井さん、森戸さんが行ってくれました。

Cimg4959

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/23824544

松木の桜が間もなく開花しますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック