« 里山にも酸性雨の被害・ナラ枯れで悲鳴をあげている樹木 | メイン | 食害対策で動物との知恵比べ »

2009年9月26日 (土)

東北・奥州市に根付く森と生きるこころ

P9201584

 秋風が爽やかな9月20日、岩手県奥州市前沢区で第2回「奥州万年の森」づくりが開催されました。この森づくりは第2期インストラクターの及川浩行さんが実行委員会の事務局長として汗をかき、昨年から始めた森づくりです。森づくりは昨年に引き続き宮脇昭先生のご指導を受け、参加者400名はヤマモミジ、ミズナラ、ヤマザクラなど14種・5.500本の苗木にいのちの息吹を与えました。
 この森づくりには昨年同様、森びと・みちのく事務所は角岸所長を先頭にして25名が参加しました。一行は、旧松尾鉱山跡地で厳しい環境下で育樹・育苗で培った知恵を活かして、この森づくりのグループリーダーとして植樹祭をリードしました。私たちは参加者に適切にアドバイスをしながら、用意された苗木全てを植えました。参加者の子どもたちの顔を見ると、東北・奥州市にも“山と心に木が植えられ”、生命と自然を大切にする心が育まれている感じがしました。
 宮脇先生、みちのく事務所から参加された皆さん!大変お疲れ様でした。
P9201566

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/21743163

東北・奥州市に根付く森と生きるこころを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック