« 現代を生き抜くには、私たちの多様性が求められている | メイン | ラオスで実現したい命の森づくり »

2009年7月 8日 (水)

若木に爽やかな風を吹き込みました

P7081479

 今日から三日間は臼沢の森の下草刈りです。この草刈りはJREUの皆さんの協力で進められます。
また、4日後には第12回目の足尾・ふるさとの森づくりが行われるため、今日から11日までJREU大宮の組合員の皆さん、OBの皆さんがその準備に汗を流しています。
 今日の臼沢の森は蒸していました。樹木も草に覆われ、蒸されているようでした。今日の草刈りは昨年植えた森と07年に植えた森の草を刈り、若木に爽やかな風と太陽のエネルギーを吹き込みました。
 作業前は、鎌の研ぎ方を事務局スタッフ・岡安さんから教えられ、水を持って臼沢の森を登りました。汗だくの草刈りでしたが、全員怪我もなく草を刈ることができました。下山して「森びと広場」から臼沢の森を見ると、汗した結果が見え、草を刈ってくれた皆さんの顔には達成感が漂っているようでした。直後、「今日のビールは美味いなー」と言う声が飛び出し、皆さんの顔は丸くなった様な気がしました。
 午後四時頃には、ニイニイゼミの鳴き声は止み、松木沢から吹く風にのって“カナ、カナ、カナー”というヒグラシの鳴き声に変わりました。今年はじめてヒグラシの鳴き声を聴くことができました。間もなく、梅雨が明けるのかなー、と思いました。

P7081494

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/20509257

若木に爽やかな風を吹き込みましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック