« 松木の杜に食害防護ネットを張りました | メイン | アジア・アフリカの心が足尾に根付く »

2009年5月22日 (金)

松木の杜に道ができました

P5221042

 昨日は第9回「足尾・ふるさとの森づくり」参加募集の締め切り日でした。最大500名の募集をしました結果、450名を超える応募がありました。今日も事務所には応募者から電話があったようです。
 現場では着々と森づくりの準備が進められています。今日は「松木の杜」用の第一次ネット張り最終チェックを行いました。杜の中では、松木村の道造りが始まりました。今日は「森びと広場」から松木の杜入り口からの道が完成しました。
 また、植樹に欠かせない黒土の運搬をしました。砂地と言ってよい松木の土壌には黒土と腐葉土は欠かせません。今日は松木川に近い南側用の土と腐葉土を運びました。作業をしていると近くのヤシャブシのてっぺんではホオジロが気分よくさえずっていました。渓流からはカジカガエルが鳴き、山奥からはエゾハルゼミが鳴き始めました。
 自然と人間の生命を大切にしたい参加者のみなさんを向かえる準備は、事務局とそのスタッフの皆さんのボランティアで進められています。「どくだみ荘」ではこれから3人で夕食です。
P5221040

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/19880069

松木の杜に道ができましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック