« 松木の杜に道ができました | メイン | 松木の杜にニラを植えました »

2009年5月23日 (土)

アジア・アフリカの心が足尾に根付く

P5231060

 臼沢の小さな森に入ると本当に清々しく感じました。今年の植樹会場までは351段の階段を登って行かなくてはなりませんが、その階段を登る辛さを和らげてくれるのが新緑です。今日は、臼沢の森づくり植樹会場の植樹場所を整備しました。3年植えた場所では草刈りを行い、今年の植樹場所では植えてもらう場所に竹を刺してきました。
 この植樹場所の近くでは、昨年12月に植えた苗木が元気に育っていました。この元気な苗木は、アジア・アフリカの荒廃地を回復するために日本を訪れた8カ国・12名の皆さんが植えました。この元気な様子をメールで各国の皆さんに送ろうと思いますが、日本語では通じないので困りました。しかし、約束事なので何とか各国の皆さんに伝えたいと思います。
 他の作業は、苗床で今年植える苗木を選別し、松木の杜づくりで使用する黒土を運びました。西側の隣では栃木県連合の皆さんが植樹際を行っていました。下の写真は今年から植樹する「松木の杜」づくり会場です。左右に黄色いネットが張ってあるのが分かりますか。中央の黒い部分は黒土の盛土です。

P5231050

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/19895113

アジア・アフリカの心が足尾に根付くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック