« 旧松木村の村人の心を、今に蘇らせたい | メイン | ドングリから助けられ、自然から学びました »

2009年1月24日 (土)

森とともに生きていくために、今年も楽しい汗をかきましょう

Pc140298_2

 明日は「森びらき」です。東京港区の会場には110名の森びとが集まってくれます。今年も“山と心に木を植える”を合い言葉にして、いよいよ明日はふるさとの木によるいのちの森づくりがスタートします。
 経済不況の波は世界を呑み込み、この波は働く者、農民、市民そして子どもたちを窮境に追い込んでいます。このような社会では、心も荒んで、「分かち合う、支え合う、助け合う」という心も見失っています。
 このような荒んだ社会ですが、私たちは改めて日本人の文化とその心を、人間の良心を森づくりから育んでいきたいと願っています。是非、明日の「森びらき」で講演してくれる木村秋則さんの生き様を、その糧にしてください。「いつかわかってくれる日が来ることを信じ、名利も見返りも求めずに、自分のなすべきことをただ黙々と続けている。」木村さんです。(『奇跡のリンゴ』より)
 今年も、宮脇昭最高顧問、岸井成格理事長を先頭にして、一歩前の森づくりにステップを踏み出していきましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/18266290

森とともに生きていくために、今年も楽しい汗をかきましょうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック