« 旧松木村の村民の心に近づきたい | メイン | 45段の階段を作りました »

2008年11月16日 (日)

階段づくりをはじめました

Pb150397

 昨日から階段づくりをはじめました。階段は、来年5月下旬に予定している「足尾・ふるさとの森づくり」植樹会場用です。会場は海抜1千㍍程の所で、傾斜が30度程あります。この場所に階段を作るために、ヒノキの間伐材、道具等を海抜800㍍付近から運び上げます。
 階段づくりに集まってくれた31名のボランティアの皆さんは作業説明を聞いた後、草刈り・間伐運び・杭作り・スチール製階段設置のグループ毎に作業をはじめました。天気は曇り時々晴れ、作業は2005年から植えた木々の葉が鮮やかに色を付けた小さな森の階段を登り降りしながら行いました。作業には、家族で参加してくれた方、インストラクターの皆さんそしてJREUの組合員の皆さんとそのOBの皆さんが集まってくれました。みなさんお疲れ様でした。
 間伐材は日光森林組合様から提供していただきました。毎年のご支援に感謝申し上げます。
階段づくりは18日まで行われますが、本日は雨の日曜日です。事務局は間もなく現場に出発です。今日も安全第一で作業をすすめます。

Pb150411

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/17098878

階段づくりをはじめましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック