« 会員の真心が足尾に届きました | メイン |  凄まじい勢いを感じさせる幼木の根 »

2008年10月23日 (木)

背に北風を受けました。間もなく足尾は冬です。

Pa230226

 今日の朝はご覧の通り、足尾町の赤倉地区は雨雲が覆われていました。天気予報通りに雨の一日かと思いましたが、雨は小雨で降ったり止んだりでした。風が吹くと北風で、これがじっとしている苗木分け作業には堪えました。
 昨夜は、千葉の会員から送られた里芋とゴボウ等を切って、中鍋一杯のけんちん汁を作りました。一晩寝ねかしたけんちん汁を鍋に入れ、森びと広場に持って行き、昼食に、皆さんに食べてもらいました。味はみそ味にして、群馬のこんにゃく、椎茸、油揚げ等で整えました。あるインストラクターは3杯もお代わりするほどの美味しさ?、でした。
 本日は、昨日も来てくれた森戸さん、事務局スタッフの小川さん、神田さん達によって、苗木分け作業がはじまり、午後3時頃には、43トレイ・860本の苗木分けができました。また、小川さんは、来月にはじまる階段造り(11月15日から18日まで)の下見をしました。
 この頃は、足尾町内には大型バスが所狭しと走る時が見えますが、本日は足尾ダム付近でスケッチをしている皆さんを拝見しました。是非、足尾町の歴史をも思い浮かべながら絵を完成してほしい、と、思いました。足尾ダムには様々な歴史が折り重なって現代があります。

Pa230233

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/16824492

背に北風を受けました。間もなく足尾は冬です。を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。山は冬の準備。寒いなかお疲れさまです。けんちん汁最高ですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック