«  国境を越えた本物の森づくりをめざした看板づくり | メイン | 背に北風を受けました。間もなく足尾は冬です。 »

2008年10月22日 (水)

会員の真心が足尾に届きました

Pa220219

 朝、8時30分頃に森びと広場に到着。6時頃は毛布と布団がないと寒いー!という感じでしたが、太陽の陽が当たると、温かい感じがする朝でした。作業場の掃除をしたあと、苗木分け作業をはじめました。9時30分過ぎにはインストラクターの森戸さん、JREUのOB・生沼さんが広場に到着し、一緒に作業を進めました。ラジオ放送を聴きながら、放送の批判をしたり笑ったりして作業を行いました。昼食では、それぞれが持ってきた弁当とおかずを食したのですが、本日は3人が卵焼きを持ってきましたので、その味を比べました。やはり先輩の奥さんが作った卵焼き、そして先輩が作った卵焼きの味と焼き方には負けました。
 昨日の夕方、千葉県の会員の二人から宅急便が届きました。箱を開けてみるとゴボウと里芋等の野菜、そして鰺の干物が入っていました。その晩に私はキンピラゴボウを作りましたので、昼のおかずにキンピラを持っていきました。この味には先輩の口から美味しい、と言わせました。千葉県の会員の皆さん美味しい食材を送っていただきありがとうございました。
 本日は、42トレイ・840本の苗木分けを行いました。それにしても千葉県の会員の皆さんからの贈り物には感謝です。足尾の地で泊まりがけで作業している私たちには、長持ちする安全な食材がなによりもありがたいことです。まして、社会的には一部企業と一部官僚による利益優先のために、食べ物が農薬漬け、毒の漬けになっています。本日はこうした中で、信頼できる友のまごころが届き、“ありがとうございました”を感じた日でした。

Pa220221

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/16814040

会員の真心が足尾に届きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

森びと検索

最近のトラックバック